【愛され美肌】ドクターズコスメ入門|皮膚科医が勧めるケア商品比較

皮膚科医が開発したスキンケアの口コミレビューを本音で書くブログです!マシュマロ美白肌に憧れる女性やドクターズコスメのトライアルセットをお試ししてみたい人におすすめ!市販で買えるプチプラ比較から通販でしか買えない限定美容液の情報をまとめてみました。くすみのない年齢肌をめざそう!

ドクターズコスメとは?|普通の化粧品と何が違うの?

f:id:doctorscosmenavi:20171125221751j:plain



ドクターズコスメ(メディカルコスメとも言われる)って聞いたことありますか?

最近少しずつ浸透しつつありますが、まだまだ聞いたことがない人も多いと思います。

 

・「お医者さんが作っている化粧品なのかな?」

・「皮膚科に置いてある化粧品のことかな?」

・「お肌に効果的な成分が入っていそう」

・「安全性が高く、お肌に優しそう」

 

というイメージを抱く方は多いのではないでしょうか?

 

そもそも、ドクターズコスメとは、どんな化粧品の事を言うのでしょう。

今回は、ドクターズコスメとは?普通の化粧品と何が違うの?なぜドクターズコスメを使うといいのか?をお伝えします!

 

”ドクターズコスメ”って実は定義されていない!?

 

f:id:doctorscosmenavi:20171128230321j:plain

ドクターズコスメとは一般的に化粧品の開発に医師や皮膚の専門家、医療機関が携わっている化粧品のことを言うことが多いです。

 

実は、ドクターズコスメとは国が定めた基準がないため、ドクターズコスメはこれです!という定義がないんですね!

 

分かりやすくいうと、美容師は国家資格を取得すると美容師と名乗れるけれど、ネイリストは国家資格がないので誰でも名乗れるのと同じようなことです。

 

そのため「ドクターズコスメとは?」と調べてみると、「皮膚の専門家の監修のもと開発された」や「医師が監修した」など、製品によって説明がまちまち。

”ドクターズコスメ”と名ばかりの商品も存在するのです。

 

これにはミツコ、ちょっとショックでした・・・

 

明確な定義がないため、本当に医師や皮膚の専門家が開発に関わったのかをしっかりチェックする必要がありますね!

 

私は、気になるドクターズコスメの公式サイトを必ず見て、開発者はどんな人か、実際に皮膚科で患者様に使用してる化粧品かどうか、または皮膚科で販売してるかをチェックしています。

 

そしてどんな人がどんなストーリーや思いで製品を開発したのかも調べています。

 

実際、本当に医師や皮膚の専門家が開発に携わったドクターズコスメは、低刺激でありながらも多くのお肌のトラブルに対応して効果を発揮するものがほとんどです。

 

ドクターズコスメと普通の化粧品との違い|3つのメリット

ドクターズコスメとは何かが分かったところで、皮膚科医や皮膚の専門家が開発した商品を使うメリットってなんだろう?と思った人!

普通の化粧品と何が違うの?にお答えしていきます。

 

ドクターズコスメのメリット

①皮膚科医が実際に患者様に使用し、効果のあった成分を配合している

②敏感になっている肌にも使用できる、低刺激なものが多い

③医学的な観点から有効成分がいち早く採用されている(APPS・フラーレン・EGF・FGFなどの美容成分)

 

 ドクターズコスメのデメリットは?

ちなみに、ドクターズコスメのデメリットは・・・

 

①お値段が少々お高め

②名ばかりのドクターズコスメが販売されている

 

ドクターズコスメとは?普通の化粧品との違い|まとめ

ドクターズコスメとは定義がないのが現状。

一般的には、化粧品の開発に医師や皮膚の専門家、医療機関が携わっている化粧品のことです。

 

そのため大切なのは、医師や皮膚の専門家が本当に開発に携わっているかを見極め、自分のお肌にあった化粧品を選ぶことです。

 

メリットについては、低刺激で効果的な有効成分がはいっていること。

このメリットは、乾燥肌でときどき敏感肌のゆらぎ肌のわたしが実際につかってみて感じました。

 

デメリットは、少しお値段が高く、本物のドクターズコスメを見分けることです。

確かに、お値段は少し高いんです・・・

それは開発や臨床試験に費用がかかっていたり、高価な有効成分が入っているためなんですよね。

 

わたしは、未来の美肌を手に入れるための投資だと考えています。

どんなに着飾っても、お肌がボロボロでは美しくないですもんね!

 

【必見】ドクターズコスメの美白美容液ランキング《最新版》 - 【愛され美肌】ドクターズコスメ入門|皮膚科医が勧めるケア商品比較

 

▼▼▼おすすめのドクターズコスメはこちら▼▼▼